RO復帰・・・またはじめようかなブログw

レツログ ■ROネタ   ■ニコニコ   ■イラスト   ■投稿企画   ■イベント   ■リアル   ■未分類   
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示

ラグナロクランキングブログランキング

RO簡易時給計算機
狩り開始時Lv  Base % Job %    狩り終了時Lv  Base % Job %

by Shisen
 時間
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-10-23 Tue 08:12
トール火山報告書
予想通りメンテも延長して ベインスパッチ がきましたよッ!!

・・・って事で早速 新ダンジョン「トール火山」 に偵察に行ってまいりましたのでその報告をしたいと思います!















琴美

・・・で、どうやったん首尾のほうは?

イーディケ

いあいあいあ・・・
なんかもう散々でしたよホント

琴美
あれ?
あ、どうもはじめましてイディさん♪
よろしくー

イーディケ

あっ、どうもはじめまして!
ヨロシクお願いしますね、琴美さん♪

琴美

ところで烈はドコいったん?
報告にも来ないであの阿呆は・・・

イーディケ
さぁ?
先程報告会があるから一緒に来てくれと言われたんですが
来てないですね?


琴美
うぅ・・・スマンなぁ
ウチの厄介もん押し付けたみたいで・・・
苦労するでしょ?

イーディケ
いえいえw
おかげさまでLV92にもなってコチラが随分とお世話になってますよ?


琴美
そうなん?
でもアイツが変な事するようやったらすぐに報告すんねんで?
ウチがぶっ飛ばしたるから!

イーディケ

あははw
その時は遠慮なく報告させていただきますね!

琴美

まぁ待っとってもしゃーないし・・・
強引にアイツよんじゃってよイディさん

イーディケ

はーい♪
ではスキルで呼んじゃいますねーw






















・・・・。



















イーディケ琴美

・・・ッ!!




烈神

ぎゃああぁぁぁぁ!!

琴美

ト…トイレ中なら言わんかボケがぁ!!

烈神


断りも無く呼んどいて言うセリフかッ!!

イーディケ

ご…ごめんなさいっ!
まさかトイレ中だったんなんて思わなくって・・・;;

烈神

まぁいいよ
何も言わなかったオレも悪かったし・・・しゃーない

琴美

お?えらく素直やなw
相変わらずカワイイ子には弱いんやな烈w

烈神

やかましい!
ちゃうわボケw

イーディケ

えっと・・・それであの・・・
トール火山の調査報告のほうをw

烈神

OKOK
なんか随分長い前振りだったけど報告いこうかっ

琴美

( 誰のせいやと思っとんねん・・・。 )

烈神

ん?
何かいったか琴美?


琴美

なんも言うてへんわ!
はよ進めやボケ!!

烈神
な・・・なんだよ?
怒るなよッw
わかったよ進めるよもう・・・;;

・・・とりあえず進入一枚目のSSがコレ



































死屍累々

琴美イーディケ
ちょww

何これwwww
烈神

よくわからんが入ったらこんな光景だったw
ボウガーディアンがいたのは見えたな・・・
他にも何かいたのかもしれないけど・・・


イーディケ

私が行った時はさすがにこんな光景はみなかったわ;;
数いればいいってものでもないのね・・・


琴美

まさに地獄絵図やなコレw

烈神

この時は偶然会ったハイプリの友人とペア観光程度だったんで
俺たちもすぐ死に戻ったけどね

イーディケ

一体誰にやられたの?

烈神

なんかいつの間にか火鎧脱がされてて
カーサっていう火の鳥の化物にファイヤーボール食らって即死

琴美

火鎧なかったら即死コースか・・・
しかも脱がしてくるとか・・・きついな

烈神

本格的にPT組んで行ったのはこの後だよ
モンスターの特性とか新スキルの調査はこの後ね!


イーディケ

私が御一緒した時ですね♪
ではその時のPT構成の紹介をさせていただきますわ


























探索PT結成!
イーディケ
PTはオーラチャンプの烈さんをはじめとし、クリエの私ともう一人のクリエの方、オーラスナさん、ハイプリさん二人、クラウンさん、LKさんの総勢8人のメンバー構成となっております

琴美

コレはまた…随分と豪勢なメンバーやな

烈神

まぁ・・・普通の狩場ならね
この構成だとボス狩りもいけそうだ



琴美

そんならかなり余裕やったんと違うん?


イーディケ
もちろん普通に進む事はできる編成だったと思いますよ?
ただ狩りに来た、と言うよりも狩られに来た。
・・・と言う感じが;;


琴美

そ・・・それは生体3Fよりひどいんか?

烈神

んー・・・
じゃあちょっと感想とか情報を簡単にまとめてみようか?























■トール火山モンスター(一部抜粋)■

<インプ>
HP 46,430
Exp 25,200/Job 11,077
ATK 1,059~1,509   MATK 805~1,476
DEF 27+30       MDEF 50+195
100%Hit 172       95%Flee 250

魔法攻撃が主体か?小さいなりだが実力はカトリと肩を並べる。
しかし火属性の魔法のみなので火鎧を着ていれば問題視するほどでもない。
ATKも1000を越えるが要Fleeが250なので回避は可能。
ボス属性ではないので白羽が可能。殲滅力があればこの狩場ではむしろザコ扱い。
しかし厄介なのは攻撃面ではなくFWによる接近戦のしにくさとストリップアーマー。
前衛を7セル後方に吹き飛ばすパルスストライクは後衛を危険に晒す危険性がある。
見つけたら忘れずにLDをしよう。


<カーサ>
HP 80,375
Exp 49,000/Job 38,000
ATK 3,030~3,500   MATK 1,475~2,750
DEF 23+31        MDEF 70+265
100%Hit 215       95%Flee 300

出会い頭のファイヤーボールが地味に痛い。さすがはカトリを越える魔法攻撃力。
加えて範囲攻撃であるサイトラッシャーがヤバイ。
火鎧着てても相当なダメージをもらう。そしてSWからの押し出しが危険。
後衛もダメージを食らうのでヒールが分散して前衛が危険に晒されるのが問題か?
回避は300必要なのでドーピングしてギリギリ壁ができる程度。
しかしセイレンのATKを越えるスパイラスピアースで前衛は常に即死の危険性。
セイレンと違い爆裂しないとこが唯一の救い。
だがVITと言えど素のままでの壁は危険。SWが必須となる。
前方9×14セルに繰り出すファイヤーブレスは火属性の物理攻撃。
後衛をも巻き込む厄介なスキル。前衛は敵の向きを調整するように動く必要がある。
アンクルに引っ掛けて距離をとって戦うのがよいと思われる。



<ボウガーディアン>
HP 80,404
Exp 50,149/Job 23,006
ATK 1,840~2,520   MATK 234~414
DEF 40+33        MDEF 62+106
100%Hit 180       95%Flee 320

まさに強化版セシルといったところ。カーサと同じく爆裂しないのが救い。
ニュマ必須。スキルの使用頻度はやや少なめか?
防御さえシッカリできれば問題のない相手・・・のハズ。
最も厄介なのはワイドブリーディングという範囲出血効果のスキル。
LVは4?らしく23×23というかなりの広範囲に及ぶ。
出血の効果は10秒毎にHP大幅減少、SP自然回復停止。
効果時間は120秒でVITでその時間が減少していく。
VITのないSP多用キャラは致命的。回復方法がないのがさらにキツイ。



<ソードガーディアン>
HP 152,533
Exp 155,013/Job 122,604
ATK 7,590~9,140    MATK 146~234
DEF 60+54         MDEF 33+92
100%Hit 146        95%Flee 286

強化版セイレン。これもまた爆裂しないとこが唯一の救い。
しかし超ATKから繰り出すスピアブーメランは脅威。
ボウガーディアンと同じくワイドブリーディングを使用する。
2HQを使用すると前衛の命綱、SWを瞬時に消し去る。
それほど高い回避を要求されないので壁にはQM付でAGI系が向いている気がする。
リフレクトシールドを使うので阿修羅するなら要注意。



<ビョルグ>
HP 38,133
Exp 19,000/Job 9,500
ATK 1,340~2,590    MATK 46~66
DEF 20+12         MDEF 13+36
100%Hit 186        95%Flee 231

ステを見ても他に比べると随分ザコ。
しかし取り巻きにソードガーディアンとボウガーディアンを呼ぶ。
何を差し置いても真っ先に倒すべき相手。
DEFも低いので攻撃力のあるPTならすぐに倒せる。



<サラマンダー>
HP 97,934
Exp 72,000/Job 55,000
ATK 7,590~10,860   MATK 81~126
DEF 65+44         MDEF 50+67
100%Hit 166        95%Flee 346

驚愕の能力値。他のモンスターに比べても常軌を逸している。
回避することはほぼムリと言ってもいい。AGIは壁など絶対に出来ない。
SWは必須。しかしソードガーディアンと同じく2HQを使用するとSWは無意味となる。
超ATKでVITだろうがなんだろうが近寄る者をすべてをなぎ倒す。
やはりリフレクトシールドを使用するので阿修羅を撃つ場合は注意。
近寄るのはとにかく危険。魔法はしょぼいので気にせず距離をとって戦うことを進める。
カーサと同じくアンクルで引っ掛けるのがいい。




■各階層の考察■

<1F>
インプ、カーサが多いMAP。ガーディアン各種も出現。
VITの少ないプリが出血にかかるとイロイロと危ない。
SPの残量に注意。こまめな休憩かSP回復剤が必要となる。
インプとカーサの組み合わせは要注意。
ストリップアーマーを食らってカーサの魔法を食らったら即死コース。
サイトラッシャーをはじめノックバック系のスキルが多い為、混戦になることが多い。
インプのFWは地味に前衛のタゲとりの邪魔。
ノックバックによる戦線拡大でカーサが集まったりすると死が見える。
前線ラインのコントロールがミソ。
サイトラッシャーでSWからはじき出されることがあるため過信は禁物。
アンクルで引っ掛けて距離をとって戦うならばMDEF装備がいいかもしれない。
ボウガーディアンはニュマで防御。
ソードガーディアンはQM付でAGI前衛が対処すればいいと思う。


<2F>
1Fに比べて随分とヌルイMAP。
違うところと言えばビョルグがでる事だが落ち着いて対処すれば平気。
1Fを攻略できたPTなら何も問題はないはず。


<3F>
脅威のMVPが出現するMAP。
インプが出現しないのでストリップアーマーに対する脅威は消える。
しかし超絶ATKのサラマンダーが普通に沸いてくる。
距離をとって戦うことが出来ないなら2匹で死が見えそう。
1Fと同じくノックバック系スキルに注意。陣形を乱されると混戦になる危険性がある。
まだ全体を歩いてないのでなんともいえないがサラマンダーへの的確な対処が明暗をわけると思う。やはりアンクルが神スキル。

※初日に30人か40人くらいでMVPを倒したとの情報アリ





















烈神

・・・っとまぁこんなトコかな?
初日だし落ち着いたら沸きも収まってもっと狩り易くなってるかもしれないけどねw

イーディケ

そうですねー
出血の回復中に足元に沸いたりとかしましたしねぇ;;

琴美

見とるとボス属性ばっかやし生体よりもやりにくそうやなぁ

烈神

まぁすでに攻略されてる場所だからな
生体だってきた当時は同じようなもんだったとおもうよ?
それに比べたら初日のわりに随分進んだと思うよw


イーディケ

ではダイジェストで攻略ツアーの模様を見ていただきましょう
























進軍!

イーディケ
これは1Fでのカーサ戦ですね
アンクルなしでも前衛でなんとか壁できるので後は後衛火力の問題ですねw

琴美

どうでもええけど烈のHPやばくない?
死にそうなんとと違うん?


烈神

う・・・うるさいッ!!
出会い頭のファイヤーボールで減ったりとかしたんだよ!!
いくらAGIでも魔法は避けれないんだもんッ!!

琴美
へー・・・
あ、そう

まぁええわ、イディさん次よろしく頼むわ

イーディケ

は、はいッ
じゃあ次にいきますねッ

烈神

うっ・・・;;





































決壊・・・

イーディケ

3Fでの全滅直前の時のSSですね
お恥ずかしいですがすでに寝ておりますw

琴美

こ・・・これは一体ww
カーサ2体、サラマンダー1体、ソードガーディアン1体か?
凄いなコレw


烈神

支援さんが優秀でリザ4が光ってたなw
ソレを支える前衛も凄いもんだったよ

琴美
ふーん・・・そか
でもそのリザ4もほとんど烈に使ったと聞いてるで?
何してん自分?

烈神

う・・・うわーん!!
バカヤロオオオォォお前のかーちゃんでーべーそー!!

イーディケ

なんという捨て台詞・・・

琴美
ハッハー!

ウチの勝利やッ!!

イーディケ
え?ナニ?
勝ち負けとかって・・・
そういう問題なの?














HPで好評だったアイコンネタ復活ですw
でも今回は考察メインなのでネタは少ないですね

トール火山の情報ですが一回行ってみての考察ですのでコレは違うとかありましたらご意見よろしくお願いします。








■募集■
オーラな人、デスペナ気にしない人。
一緒にイフリートの討伐に行きませんか?
大人数で強敵に挑むMMOの楽しさをぜひ味わってみたいという方、募集しております♪人数制限はしませんのでお気軽にドウゾ!

ブログランキング

別窓 | ROネタ | コメント:0 |
<<新カードでほしいもの | レツログ | 秋物ファッション「ブーティの隠れた視覚効果」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| レツログ |
