RO復帰・・・またはじめようかなブログw

レツログ ■ROネタ   ■ニコニコ   ■イラスト   ■投稿企画   ■イベント   ■リアル   ■未分類   
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示

ラグナロクランキングブログランキング

RO簡易時給計算機
狩り開始時Lv  Base % Job %    狩り終了時Lv  Base % Job %

by Shisen
 時間
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-02-13 Wed 14:15
バレンタインデーって何よ?
バレンタインはいよいよ明日ですね!
気合の入った子もいれば、そわそわと落ち着かない子もいる。
興味ねーよ!なんて人もいるかも知れない・・・

でもそもそもバレンタインって・・・なに?







バレンタイン・デーは、英語で「Saint Valentine’s Day
訳せば「聖バレンタインの日」という意味。
つまり、バレンタインというのは、人の名前なのですね。

西暦3世紀、ローマの皇帝クラウディウス二世は
若者がなかなか戦争に出たがらない理由を愛する者と別れたくないからだ
・・・と勝手に思ったそうで、おバカなクラウディウスは結婚を禁止としたのです。

ところが、インテラムナ
(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)
のキリスト教司祭であるバレンチノ(英語読みでバレンタイン)は
かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていたそうです。(イイ奴だw)
しかし当時のローマはキリスト教が迫害されいたので
それをしった皇帝クラウディウスはブチギレ。

皇帝はバレンチノに罪を認めさせて
ローマの宗教に改宗させようとしたけども
バレンチノはそれを拒否。
もちろん投獄され、ついに西暦270年2月14日
処刑
(269年という説も?)



コレが後の聖人、バレンチノの人生だったそうです。
そしてバレンタインデーというものが出来た理由として
こんな話があります。



ローマではルペルクスという豊穣(ほうじょう)の神のために
ルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていたそうです。

毎年2月14日の夕方になると
若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ
祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて
あたった娘と祭の間、時には1年間も付き合いをするというもの・・・
翌年になると、また同じようにくじ引きをするらしい

そして496年
若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は
ルペルカーリア祭を禁止を命じました。
代わりに違った方法のくじ引きを始めたのです。
それは女性の代わりに聖人の名前を引かせて
1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように
・・・と励ますもの。(意味があったのかコレ?)

そして200年ほど前のちょうどこのお祭りの日に
殉教していたバレンチノを新しい行事の守護聖人とし
次第にこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていったそうです。



そしてそんな贈り物の一つのカードにはこんな言い伝えも・・・



勇気ある男、バレンチノは獄中でも恐れずに
看守たちに引き続き神の愛を語りまくったそうです。
言い伝えによるとある看守に目の不自由な娘がいて
親しくなったバレンチノが彼女のために祈ると
奇跡的に目が見えるようになったといいます。
(この辺は言い伝えなのでちょっと嘘くさいよねぇ)

まぁこれがきっかけとなりバレンチノは処刑されたらしいけど
死ぬ前に「あなたのバレンチノより」と署名した手紙を
彼女に残したそうです。

そのうち、若い男性が自分の好きな女性に
愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり
これが次第に広まって行きました

現在では男女ともお互いにバレンタイン・カードを出すようになり
バレンチノがしたように
「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)
と書いたり
「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)
と書いたりすることもあるそうです




しかし1958年
東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで
チョコレート業者が行ったキャンペーンを発端として
今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。
(哀れ聖人バレンチヌスの日・・・)

さらに今ではネクタイまでもがバレンタイン商戦に参戦。
なんでも
「貴方に首ったけ」
とかいう意味なんだそうですよ?


まぁ気持ちがこもってれば贈り物はなんでもうれしいものです。
しかし過去2月14日にあった愛の物語は
忘れちゃいけないなーなんて思う今日この頃なのです。


ROじゃ結婚式半額で結婚を促す雰囲気だけど
バレンタインの起源を考えると最もな話かなーとか思うよね?
(恐らくそんな起源知っててやってるとは思わないけどw)







理夢(ランキング)
さぁ!明日はいよいよバレンタインよッ!
thor全域に魔法薬入りの理夢チョコをバラまくわ!!
下僕を一気に増やすチャンスね♪
烈神(WEB拍手)
普通のチョコにしろよ!!
なんだ魔法薬入りって!?
新手のテロかそれはッ!!

※理夢をクリックでランキング、烈をクリックで拍手です

別窓 | リアル | コメント:3 |
<<お汁が多い日 | レツログ | トール火山3F考察と欲深き女たちの戦い!>>
この記事のコメント
実は。。もっと別なものが入っていそうな。。
一口食べたらもう虜。。みたいな。
2008-02-13 Wed 17:16 | URL | †ちゃる† #3UG7ZRW.[ 内容変更]
>ちゃる

魔法薬・・・つまり媚薬なのでビンゴです
手っ取り早く下僕を作れると思います。
・・・ちゃるくんもいかが?

ってかどうも♂ハイプリが異常にモテるようなのでちゃる君は当日期待しとくといいよ!!
2008-02-14 Thu 09:29 | URL | 烈 #-[ 内容変更]
媚薬入りチョコ・・・( ゚д゚)ホスィ かも(ぇ

リンク貼らせてもらいましたー(。・ω・。)ノ
こちらもなるべく更新するようがんばりますね^^;
ていうか、どうやったらこんなブログテンプレができるのか不思議です('・c_・` ;)
2008-02-14 Thu 15:41 | URL | 姐御 #worrFDpA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| レツログ |
