RO復帰・・・またはじめようかなブログw

レツログ ■ROネタ   ■ニコニコ   ■イラスト   ■投稿企画   ■イベント   ■リアル   ■未分類   
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示

ラグナロクランキングブログランキング

RO簡易時給計算機
狩り開始時Lv  Base % Job %    狩り終了時Lv  Base % Job %

by Shisen
 時間
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2008-08-08 Fri 20:29
残された者が思うこと・・・
烈神
その存在が「この世」から消えてしまっても
心の中でその存在が訴え続ける何かがあるのだとすれば
その存在は消えてなくなることはないのだろう・・・







皆様もニュースなのでご存知の通り、偉大なる漫画家「赤塚不二夫」さんは
8月2日午後4時55分、肺炎のため天国に旅立ちました。
6年間という長い闘病生活だったそうです。

私は幼い頃よく「おそ松くん」や「天才バカボン」、「ひみつのアッコちゃん」などをTVで見ておりました。
しかしそれらの作品は知っていても、赤塚不二夫という人間がどんな人だったかよく知りません。
なので正直なところ訃報に接した時、悲しいわけでもショックでもなかったのが事実です。

しかし、この弔辞が彼がどんな人だったのか、また何を残していったのか、それを教えてくれました。









弔辞

8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。

われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。
あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に強烈に受け入れられました。
10代の終わりからわれわれの青春は赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に現れました。
その時のことは今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫が来た。
あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。
この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。
終わって私のところにやってきたあなたは、「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」と、こう言いました。
自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

それから長い付き合いが始まりました。
しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを作りながら、あなたに教えを受けました。
いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。
他のこともいろいろとあなたに学びました。
あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に残っています。
そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。
麻雀をする時も、相手の振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。
あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。
その裏には強烈な反骨精神もありました。
あなたはすべての人を快く受け入れました。
そのためにだまされたことも数々あります。
金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。
しかし、あなたから後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。
あなたは生活すべてがギャグでした。
たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流していました。
あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち、「これでいいのだ」と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。
軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。
どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。
最後になったのが京都五山の送り火です。
あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。
そして私に「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。
あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。

私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。
私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。
それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。
あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。
しかし、今、お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。

 平成20年8月7日、森田一義









ネット上では「白紙」の弔辞だったと囁かれておりますが、もしも本当に何も書かれていない白紙の紙からコレだけの長文を読み上げてるのだとしたら・・・まったく脱帽です。
やはり「しゃべり」の世界で生きている人間だなと素直に関心、そして感動。


中でもこの一文

あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。
それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち、「これでいいのだ」と。


ただの「バカ親父」の口癖だとおもってたこの一言。
本人がそのような意図をこめていたのかどうかは、今となっては真意を確かめる術などないのだが妙に納得してしまうのが不思議です。

歴史に名を残すような偉大な人にはなろうとは思わない。
しかし人の心に残るような人間でありたいと願う自分がいる。
そうして誰かの心に自分の存在が残ることが出来れば、それが自分の生きてきた意味になるんじゃないかな?

偉大なる漫画家「赤塚不二夫」さま、あなたはさまざまな思いを私たちに残してくれました。
あなたは、いつまでも私たちの心に生き続けることでしょう。
さようなら。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
別窓 | リアル | コメント:0 |
<<新しいコト! | レツログ | そういえばこれはRO日記のブログなんだよね・・・わすれてない?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| レツログ |
