RO復帰・・・またはじめようかなブログw

レツログ ■ROネタ   ■ニコニコ   ■イラスト   ■投稿企画   ■イベント   ■リアル   ■未分類   
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示

ラグナロクランキングブログランキング

RO簡易時給計算機
狩り開始時Lv  Base % Job %    狩り終了時Lv  Base % Job %

by Shisen
 時間
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2009-05-09 Sat 08:16
生活保護と介護殺人
烈神

今回は先日と逆転してまじめな話・・・

今の生活保護制度は不十分である(1/20)
介護が大変だという事を知っている(1/20)

イーディケ

どうしたんですか?
随分まじめな記事のタイトルですけど?
烈神

うん・・・最近介護疲れからおきる殺人・・・
俗に言う「介護殺人」が増えてるんだよな
イーディケ

最近のニュースではこんなのとかですか?


3月13日 87歳の夫が認知症の妻(84)を殺害(奈良)
3月5日  87歳の夫が寝たきりの妻(82)を絞殺(千葉)
       80歳の母が障害のある55歳の娘と無理心中(静岡)
2月24日 77歳の妻が寝たきりの夫を刺す(茨城)
2月13日 90歳の夫が87歳の妻を絞殺(大阪)
2月3日  48歳の母が障害のある13歳の娘を絞殺(千葉)
1月6日  58歳の娘が82歳の母を絞殺(青森)

烈神
たしかに障害者なんかの介護が必要とする人たちの為に
生活保護をはじめ、介護保険法とか支援費制度なんかが
あるけども・・・
イーディケ

すべての人に満足のいく制度ではない・・・と?
烈神

・・・うん
例えばまず生活保護なんだけど・・・


1.働ける人は、まず働く。
2.年金や手当などをもらえる人は、まずそれをもらう。
3.預貯金や、最低生活に必要のない不動産、自動車、
  生命保険などの財産・資産を処分できる人は、
  まずそれを処分して当面の生活に役立てる。
4.親、子、兄弟、子供の父親などから援助の受けられる人は、まずそれを受ける。



烈神
以上の条件を満たせば生活保護を受けることができるのね
収入がある場合は最低生活費から収入分を差し引いた額を
受け取って、無収入の場合は全額ということになる
イーディケ

で・・・でもでも働ける事と働く職場があるのとは
大きく違うんじゃ?
烈神
そうだね・・・この不景気の中で働きたいと思っていても
なかなか働く場所がないというのが現実だし
特に介護と両立できるような就労環境となれば更に難しいね
イーディケ

・・・結局、生活保護が認めてもらえなくて
生活苦に陥ってる人たちはたくさんいるんですよね・・・
烈神
そうなんだよね・・・
そして次に紹介するのは
以前このブログで一度紹介してる動画なんだけど
今一度、皆にみてほしいかな











烈神
このブログはアホなブログですが
この現実を世間に知っていただき認知して貰える様にと
再び紹介させて頂きました
イーディケ

報道されてる介護殺人は氷山の一角・・・
苦しんでいる方はたくさん居るんですよね
琴美

ふ・・・ふんっ
久しぶりに目から汗が出たわ!
烈神

汗て・・・w
琴美
まぁだからといって国がすべての個人を守るのは
とんでもなく難しい事やろうな・・・
でも「守れない」のと「守らない」とでは大きく違うわ
イーディケ
たしかにそうですね!
国だけに頼るのではなく
私たちも今できることをやりましょう!
烈神

そうだな・・・悲しい事件をなくす為にも・・・






















あなたの周りにも、

困っている人はいませんか?







理夢(ブログランキング)

何度見ても涙が出ちゃうわね・・・
ぜひ皆のブログでもこの事実を紹介してほしいところね
烈神(ラグナロクランキング)

こんな記事かいてもカーソル当てると裸になるんだな・・・
中の人はアホなのか?

WEB拍手

別窓 | リアル | コメント:2 |
<<あぁ!海外オタクたち!! | レツログ | ゴォォルデン!!>>
この記事のコメント
くっ・・・これは・・・不甲斐なく涙してしまったよ。
でも、市も市で苦しい財政の所はいっぱいあるしね・・・
どうしてこんな国になっちゃったのだろうね。
私は、日本という国の状況把握した歳にはバブル崩壊して
不景気と呼ばれるこの国で育ってきました。
自分が大人の立場で物事を考えないと行けなくなった
歳にこの国を見つめ直すと、やっぱり不安な国ですね。

選挙には行く。税金はキチッと納める・・・。
そう言うことをして、この国が少しでも豊かになればと願って居ても
こういった事件は有るでしょうし、この先まだあるのでしょうね・・・。
とても無力で、自分の願いがとてもちっぽけに思えて切ないです。
今はまだ少しでも力になれる立場かも知れませんが、いつ助けを求めなきゃ行けない立場になるか解らない以上
とても手放しでは考えられないです。
2009-05-11 Mon 01:24 | URL | 純愛派スナイパー(´・ω・`) #V8RMHPHM[ 内容変更]
いつもコッソリのぞかせていただいておりました。
初めての足跡で失礼します。
子を持ち、親となり、近い将来同じ可能性を持つ身として常日頃から人事とは思えない事件でした。
現実としてどういう援助がうけられるのかはまだ調べたことはないのでわかりませんが、援助を受けられることを知らない人が多いというのも事実ではないかと思います。
介護ほどではないにしろ、育児に関しても同じような事件が多いものです。
苦しいと思った時、どこでもいいから安心して一言相談出来る場所があれば違うのでしょうに・・・。

ちょっと見当違いのコメントになってしまったかもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。
ではまた地に潜り、コッソリと覗かせていただきます。

・・・母が子供を殺す事件に日々心を痛めている母でした
2009-05-12 Tue 10:29 | URL | ミュシャ #hiiZJbic[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| レツログ |
